So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

AU携帯からMacアドレスブックの転送方法(iPhone 3Gに使えるかな?) [Mac]

iPhone 3Gを買ったMacユーザの友人が、アドレス帳の移行に困っていたのだが、下記の方法でデータ移行ができるのではないかと検討中。

1.ターゲット機種
 私の持っている AUのMedia Skinで実験。

2.方法
 携帯の本来の機能の、microSDカードへのアドレス帳のコピーの機能を使う。

3.手順
(1) 携帯でアドレス帳を表示
(2) メニューで「microSDへコピー」→「全項目コピー」を選ぶ
 ちょっとだけ時間かかる。
(3) 携帯のmicroSDカードをMacで読む
(4) 「DF」→「D_PI」→PIA_0000.VCFをクリック
  Macのアドレス帳に取り込む

4.注意点
・電話局番が最初の2桁に限定されてしまう時があるようだ。→Macアドレスブックの仕様?
 (03,06はいいけど、地方局番が少し変)
・グループはもちろんなくなる
・日本語変換が時々失敗しているみたい →特定の漢字みたい「能」が変換できない?
・姓名フィールドの扱いが異なる

※まぁ、とりあえずは電話番号とかメールとかは(特別なツールとか買わなくても)移行できそうなのでそろそろiPhoneへの準備はOKかな。MNPをするかどうかはちょっと微妙。
どっちみちメールも変わってしまうし...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。